2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂最終長編を語ろう4 二年後は必要だったのか ~銀魂を物語論的に語ってみる~

前章ではラスボスが「先生」であった意義について記述しました。 今度は、銀魂最終章を物語論的視点から考えて見たいと思います。 内容としては前章から繋がっていますが、読まなくても大丈夫です。 たぶん皆さんお気づきのことだと思うので、今さらだと感じ…

銀魂最終長編を語ろう3 ラスボスが「吉田松陽先生」である意義

さて、前章まで年齢の話をしてきましたが、すべてはこの章のためです。 なぜラスボスが、主人公の師匠である「吉田松陽」だったのか。 天導衆でも良かったのではないか。高杉晋助でも良かったのではないか。 松陽先生の処刑は、悲劇として終わって良かったの…

銀魂最終長編を語ろう2 坂田銀時が「大人」である理由を考える

銀魂最終長編を語るために、まず書きたいことがあります。 銀さんの年齢のことです。 銀さんの年齢は作中ではっきりと明示されていません。 (生年が分からないからでもあるけれど) 20代という大まかな設定と、近藤勲(28)、土方十四郎(27)との付き合いの様子…

銀魂最終長編を語ろう1 はじめに

本ブログは、最終回を向かえた銀魂を10年ぶりに読んだら心がざわついてしまったシリアス大好き侍による、銀魂最終長編のストーリー・キャラクター考察・感想になります。 【注意事項】 なんちゃって考察 アニメになっていない二年後篇その他盛大なネタバレ …